アランパカフェ(AlanPa-Cafe)~Daily Treasure

焚火とコーヒーで語る、人生折り返し男の独りごと

急転直下のソロキャンプ~南アルプス三景園オートキャンプ場

キャンプ大好きな私のファミリーですが、基本的に夏キャンプをあまりしません。

でもこの夏は、みんなのお休みが何日か重なるということで、早いうちから夏のキャンプ場を予約していました。

が、しかし!

このタイミングで急遽、上の子が入院(足の手術)をすることになったのです(涙)

当然ですが、

「キャンセルだね....」

という話の流れになりました。昨年は受験でキャンプへ行けなかったので、今年こそは楽しみにしていた分、ショックもそれなりでした。

私自身も久々のファミリーキャンプだったのでとても残念でしたが、それも仕方のないこと。冗談交じりに、

「オレのソロキャンにでも切り替えるか?....な〜んてね」

とつぶやいたら、

「それもいいんじゃない。いってらっしゃい。」

と、あっさり過ぎるくらい想定外の反応が(驚)

「...じゃあ、お言葉に甘えて」

ということで、急遽ソロキャンに切り替わったのです!

 

f:id:alanpa:20211009154609j:plain

キャンプには欠かせないオイルランタン

 

今回予約していた場所は、家族全員が大好きなキャンプ場、南アルプス 三景園オートキャンプ場です。

鳳凰三山』『甲斐駒ヶ岳』『八ヶ岳』の3つの山の景色が見えること、そして『山』『川』『森』の3つの景色が楽しめることから命名されたキャンプ場。

 

f:id:alanpa:20211009160257p:plain

愛用のソロベースです。やっぱりイイ!(自己満足)

 

このキャンプ場が好きな理由は、その景観や雰囲気の良さ。

林間にあるサイトは、どれも広くゆったりとしていて、樹木の生え方も素晴らく、本当気持ちが良いです。

 

f:id:alanpa:20211009154623j:plain

パンの代わりに卵を使ったチーズ豚キムサンド(我ながら絶品!)

 

サイトの傍を流れる川は躍動的で美しく、水がとても澄んでいます(さすが南アルプスの天然水)

切れ目なく続くその水音は、昼間は力強く壮大な流れを感じ、夜に至っては心地良い子守唄にすら聴こえます(by 個人的主観)

 

f:id:alanpa:20211009154700j:plain

ウッドプランク初挑戦!美味しく出来ました(量が多すぎたけど:汗)

 

そして何といっても管理人のおばちゃん(子供たちは“山梨のばぁば”と呼んでます)の気さくな人柄も、このキャンプ場の醍醐味の一つなのかな、と。

子供たちのことを覚えていてくれて、来られなくなったことをとても残念がっていました。

(帰る間際、おばちゃんから子供たちへお手紙をいただきました。おばちゃん、ありがとう!)

 

f:id:alanpa:20211009154648j:plain

そして夜は、大好きな焚火を心ゆくまで....

 

幾度となく脚を運んだ三景園オートキャンプ場でしたが、何度行っても良いものは良い、素晴らしい場所ですね。

キャンプ場周辺にはサントリー白州工場やシャトレーゼの工場があり見学ができます。

他にも信玄餅で有名な金精軒、日本酒醸造所の七賢や温泉なども何ヶ所かあり、老若男女それぞれが楽しめる場所だと思います。

 

次こそは是非、家族みんなで行きたいなぁ。

 

※キャンプ場の詳細情報は下記ホームページをご覧ください

www.sankeien-camp.com